スポンサーサイト


東吉野 コアジサイ群生

2013年6月23日撮影

東吉野村と川上村のつなぐ峠に写真愛好家では有名なコアジサイの群生地があります。
今日は午後から小雨になるだろうという予感で、霧に包まれる杉木立の中のコアジサイを期待して行ってみました。

到着時は弱い雨模様ですが、全く霧は発生せず期待外れ。
それでも少々の時間を待ってようやく霧が出てくれました。
霧の時間が短いので多くのカットが撮れませんでしたが、何枚かをアップします。

霧の出始め・・・左側から少しづつ流れてきます。

DSC_9844.jpg

画面全体に霧が出てくれました。

DSC_9848.jpg

縦位置にします。

DSC_9845.jpg

少し場所移動・・・

DSC_9867.jpg

杉木立をメインにしてみました。

DSC_9868.jpg

《撮影メモ》
昨年に比べて今年は少し早い開花のような感じです。
川上村のHPでは、先週末の時点であと10日程度で見頃のような記事がありましたが、開花のスピードがあがったのかも知れませんね。
花の開花のベストにあわせるのはなかなか難しいです。
また、開花直後の花は青みが強いとも言われますが、本当のところはそうでもないような気がします。
同じ咲き具合の花でも色合いが全く違うので、一般的なアジサイと同じように土壌のペーハーに依存しているのかも知れませんね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


