スポンサーサイト


大和神社 夏越の大祓式

2013年6月30日撮影

前ブログでは村屋神社の夏越し大祓いを取り上げましたが、その祭典が終わってからもう一ヶ所ということで、大和神社(オオヤマトンジンジャ)の夏越の大祓式を拝見しました。

こちらの祭典でも本殿前ではなく、ちょっと横にある榊の木のもとで行われました。
(そういえは、村屋神社でも結界された正面には榊があったような)

DSC_0105.jpg

ここの夏越の大祓式では人型はなく、紙ふぶきだけでしたが、紙だけでなく薄く削った木のようなものが入っています。(写真にはありませんが・・・)

そしてそれを、右・左・右と肩にかけ、さらに体の悪い部分にも降りかけます。

DSC_0119.jpg

その後、宮司、神職とともに「水無月の夏越の祓いする人は 千歳の命 延ぶといふなり」と歌いながら、茅の輪をくぐります。

DSC_0129.jpg

くぐり方の作法はこちら

DSC_0143.jpg

お祭りが終わると、参拝者にお神酒が振舞われました。

DSC_0164.jpg

おまけ画像は、境内に咲いていた「ガクアジサイ」です。ブルーがとても綺麗でした。

DSC_0173.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


