天水分神社夏祭り

2013年7月6日撮影

天川村川合にある天水分神社の夏祭りを拝見しました。
天川の神社といえば、弁財天があまりにも有名でそんな神社あったかなぁという感じですが、ちょうど川合の交差点を洞川方面に向かい、その後、みたらい方面に折れたすぐ先にありました。

夏祭りはまず神社本殿での神事が行われます。
と言っても特別な所作はありません。

DSC_0189.jpg

メインとなるのは、花車行列で五色橋から出発し、美しい山間の道を子供たちが大きな声をあげて引っ張ります。

DSC_0263.jpg

DSC_0278.jpg

この行列には先導車が2台あり、先の車には若い女性、後ろの車には中学生くらいの男の子が乗り込んで太鼓を打ち鳴らします。

DSC_0253.jpg

花車にはちゃんと運転席もあって、ハンドルも付いていました。

DSC_0303.jpg

花車が境内に戻ると、子供泣き相撲の開催です。
早く、大きく、元気に泣いたほうが勝ち!ということでしたが、この写真の取り組みは引き分けでしたね。

DSC_0403.jpg

その他にも、地元の中学生によるバンド演奏や御供撒きや、夜には盆踊りもあるそうです。

【撮影メモ】
天川村を流れる天の川には真っ赤な岩つつじが咲いていました。
お天気が良すぎて、岩肌に趣きがありませんが、美しい清流とのマッチングがいいですね。

DSC_0236.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: