

鴨都波神社ススキ提灯献灯行事

2013年7月16日撮影

鴨都波神社ススキ提灯献灯行事は近郊で行われる御所の献灯行事の中で最大を誇る行事。
市内の三十以上の自治会からススキ提灯と呼ばれる献灯が行われます。

今回の撮影分は疋田の大神宮の献灯行事のあとで行きましたので途中からです。
1本しか出ない素朴な行事もいいですし、こういった賑やかな行事もまたいいですね。
また、鴨都波神社ススキ提灯献灯行事は、奈良県指定無形民俗文化財にも指定されています。

各自治会から奉納された提灯は境内の中央で、走り回る、高く持ち上げる、クルクルまわすなどのパフォーマンスを行い、拝殿に進みます。

DSC_1215.jpg

DSC_1276.jpg

拝殿横では、太鼓が打ち鳴らされ奉納行事に華を添えていました。

DSC_1207-1.jpg

DSC_1223.jpg

最後は若衆会のパフォーマンス!
さすが選ばれたことだけあって、回すも、走るも見ごたえ十分!

DSC_1293-1.jpg

DSC_1298.jpg

《撮影メモ》
今回は夏祭りを拝見しましたが、この献灯行事は秋祭り宵宮(10月体育の日の前々日の土曜日)にも、五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願して奉納されています。
とても迫力のあるお祭りなので、是非一度見て欲しいお祭りです。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


