

村屋神社 御田祭 (御田植え神事)

2014年2月11日撮影

小泉神社に続いて時間的に夕方から始まる村屋神社の御田祭を拝見しました。
実の所、ここ村屋神社の御田祭は昨年も拝見したのですが、なかなか写真的に良さそうな感じで撮れませんでした。
で、今年は・・・いや、今年もなんですが、行事のご紹介を兼ねてアップさせていただくことにします。

拝殿前に作られた忌竹で結界された田圃
今年の恵方にあたる場所に草のようなものが挿され、塩や酒でお祓いをされます。

DSC_8941-1.jpg

祝詞奏上などひと通りが終わると、神主が田圃の畔切りをします。

DSC_8945.jpg

こちらは田起こし。若い神職さんなので思い切りがいいです。

DSC_8951.jpg

モミを蒔くシーン

DSC_8964.jpg

そして牛さんの出番です。
牛さんは中学生くらいの男子が演じます。

DSC_8969.jpg

またもや神職さんの出番。
田圃をきれいにされます。

DSC_8973.jpg

巫女さんの舞

DSC_8984.jpg

そして神職が田植をされるのですが、これがまた難しい。
苗を植える所作をしたあと、それを一気に上に高く放り投げるのですが、昨年の失敗を忘れていて、今年も失敗しました。

DSC_8988.jpg

DSC_8995-1.jpg

神事の最後には御供撒きがあります。

DSC_9003-1.jpg

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


