2014年 大和路の桜風景

2014年3月から4月撮影

今年撮影分を「大和路の桜風景」としてアップいたします。
個々の撮影日は写真の上部に書きましたのでご参考ください。

2014年3月29日撮影 香芝市 専称寺のしだれ桜
こちらのしだれ桜は初めて拝見しましたが、境内いっぱいに枝が広がり素晴らしいの一言でした。
日中の桜も大変良いですが、写真にするとなるとあまりにも大きな桜なので、空色にかなり影響されなかなか難しいですね。夕刻からのライトアップされる時刻なら、空色が残る時間帯で広角で撮影されるといい感じだと思います。

0329-1専称寺

また、お堂の灯りを背景にしても風情が感じられますね。

0329-2専称寺

2014年4月3日撮影 西吉野南山のしだれ桜

ここまで撮影に来られる方は少ないのでしょうね。
道路も乗用車が対向できないくらい狭い道を上がったところの集落です。
このしだれ桜には名前もないようですが、幹まわりの大きさからみてもかなりの古木と感じました。
まわりにはサンシュユの黄色い花もたくさんあり、素晴らしい風景です。

0403-1南山

2014年4月5日撮影 奈良の桜

東大寺大仏殿と興福寺の五重塔が入る、まさに奈良らしい有名な撮影スポット
場所は新若草山ドライブウェイの中腹で、少しですが駐車スペースもあります。
桜の紅葉もきれいなところです。

0405-1東大寺

2014年4月5日撮影 奈良の桜2

こちらも前述と同一日の撮影で、場所は若草山からの撮影です。
と言ってもそんなに高い場所まで上がらなくても、東大寺の屋根が見えればこんな景色が楽しめます。

0405-2若草

2014年4月12日撮影 西光寺のしだれ桜

ここもカメラマンの間では有名な桜ですね。
場所は室生寺の近くで車なら、5分もあれば到着出来ます。
今回はライトアップの写真ですが、日中の桜も素晴らしいです。

0412-1西光寺

2014年4月24日撮影 曽爾村 屏風岩公園の桜

奈良県内では遅く開花してゴールデンウィークあたりまで楽しめるとされていますが、今年はちょっと早かったかもしれないですね。

0424-屏風

《撮影メモ》
今年の撮影分から少しピックアップしてみました。
桜の写真はなかなか難しいですね。
青空をバックにのびやかに枝を広げるのもいいし、夕闇に浮かび上がる妖艶な夜桜もまた格別。
さらには今年は休日とうまく合いませんでしたので、朝もやの中で幻想的に咲く桜はまた来年にチャレンジです。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: