元興寺 地蔵会の万燈供養

2014年8月24日撮影

今日は元興寺で、祈願を墨書した灯明皿に、菜種油を注ぎ藺草芯の灯芯に火をともす万燈供養が行われました。
毎年8月23日・24日の両日で行われるこの地蔵会は、有縁無縁一切霊等を追善し、また家内の繁栄と子供たちの健やかな成長を、そして世界の平和を地蔵大菩薩に祈願する行事だそうです。

今年は天候が良くなかったからでしょうか、境内で行われていたと記憶する法要は、本堂の縁側で僧侶が一列に並んで読経されました。写真的にはこちらの方がいい感じですよね。

D71_2347.jpg

その後僧侶らは、浮図田(ふとでん)と呼ばれる石塔・石仏の並ぶところを読経しながら、巡られます。
まだ少し雨が残っていたので、傘をさしておられます。灯明が消えてしまって残念ですが、その分、石仏がしっとりと濡れていい感じでした。

D71_2355.jpg

前後するように、浮図田の石塔・石仏前に置かれた灯明皿に点火されます。
あたり一面に灯された灯明はとても綺麗で幻想的でした。

D71_2426.jpg

火を灯されるのはボランティアスタッフの方々
今年は天候に悩まされたでしょうね。法要の途中、雨が降ってくると消えてしまうのですが、実に根気よく火を灯していかれます。

D71_2461.jpg

《撮影メモ》
最近、コンパクトデジカメが多かったですが、今日は久しぶりのNikon D7100でした。
暗い場所での撮影は、やはり一眼レフに分がありますね。
ただ、以前から絶賛しているフジフィルムさんのコンパクトデジカメXQ1での撮影分がこれ↓
いや~、参りましたww

DSCF5158.jpg

この記事へのコメント:

きなこ : 2016/12/02 (金) 13:13:00

次回の深夜便に出ますね。

どんなのかすごく楽しみにしています。

9.10.11と16.17.18の奈良旅行の参考にできたらいいなと思っております。

とやまん : 2016/12/02 (金) 13:26:29

きなこさん こんにちわ
次回と言うより12/2で、今夜です。お時間が合いましたら是非聴いてください。

きなこ : 2016/12/02 (金) 17:15:25

わっ そうでしたか?

間に合いましたね。

今夜、ちゃんと聞きます。

有難うございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック: