

今井町・兵部町の秋祭り

2014年10月25日撮影

中世から続く今井町春日神社の秋の大祭が今年も10月25日・26日に行われ、2台のだんじりが若者たちの手によって町内を曳行されました。
だんじりの曳行は日中もあるのですが、今回は夜の時間帯だけ拝見しました。
特別な神事はないので、曳行されるシーンを3点ほどアップしておきます。

今井町はご承知のとおり広くない道路なので、かなり慎重に進めなければぶつかってしまいそうです。

D71_4906.jpg

辻ではやり回しのごとく、皆で掛け声をあわせて、一気に方向転換をします。

D71_4931.jpg

今井町は格子戸が印象的ですね。

D71_4951.jpg

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


