

伝香寺地蔵会

伝香寺 地蔵会(着せ替え法要)
2016年7月23日撮影

7月23日、24日は奈良県各地で地蔵会が行われています。

奈良市にある伝香寺の地蔵菩薩は別名「裸地蔵」と呼ばれ、裸体の地蔵菩薩であり普段は秘仏されていますが、この日は年に1度特別開扉され、お地蔵さんが着ている衣の「着せ替え」が行われることから「着せ替え法要」と呼ばれています。
着せ替えが終わった古い衣は、細かく切って諸願成就・安楽往生に功徳がある「お守り」として配られます。

写真は着替える前に行われる法要。

D72_1162のコピー

法要が終わると僧侶の2名で、丁寧に着替えが行われます。
ほぼ裸体に近い状態まで衣服を脱がされますが、そのカットは遠慮させていただきました。

D72_1204.jpg

今年は緑色の衣です。

D72_1281のコピー

若い僧侶のさわやかな笑顔が素敵でした。

D72_1305のコピー

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


