スポンサーサイト


大和路の桜 仏隆寺 覚恩寺 談山神社

4月21日撮影

いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今日はメインテーマの祭事がなかった?ので、大和路の桜を探しに行ってみました。
まぁ、写真の出来は良くありませんが、21日現在の花の様子のレポートと思って見てください。

大和路の桜も終盤です。
平野部では八重咲きの桜はこれからというところもありますが、ソメイヨシノやヤマザクラを求めて少し遠出をしました。
ただし、バイクツーリングのついでと言う事もあり、コンデジ(PANA DMC-LX3)です。

まずは、宇陀市の仏隆寺です。
有名な又兵衛桜は終了したと聞いていたので、まっすぐここに来ました。
でも、ここも沢山のカメラマンさんや花見客が多くて、なかなかいいタイミングでシャッターが切れません。
特に今日は雲が多くて、光線は少ないし花びらが空と同化して良くありませんでした。

P1000280-2.jpg

最初の予定では、このあと曽爾村の屏風岩公苑とも考えていましたが、まだ早いだろうと思って、
吉野方面にすすんで左手にある覚恩寺に寄ってみました。
ここは、国指定重要文化財の十三重石塔で有名なお寺ですが、しだれ桜が満開でした。
でも、しだれ桜のいい角度の後ろ側に、クレーン車が停めてあってちょっと残念。
仕方がないので、裏の杉林に咲く桜を撮ってみました。

P1000328.jpg

桜井市の談山神社にも寄ってみました。
生憎、境内は拝観時間終了で入れませんでしたが、参道脇の桜も、境内の桜も、見たところ満開です。
途中の自動車道も満開でしたので、予定されておられるならここ2~3日で見ごろが過ぎそうですから、
お早めにお出かけください。
写真は参道付近です。山吹?かな?綺麗な黄色の花を付けていましたが、咲いていたのはここだけで、他のところは
まだまだ蕾が沢山付いていましたから、これからが楽しみです。

P1000379.jpg

P1000366.jpg

飛鳥の細川です。田植シーズンには多くのカメラマンさんが訪れる有名ポイントですが、昨年、あまりのマナーの
悪さに所有者が怒って、「無断で田畑の入らないで」という看板が出来ましたね。
ですので、今回は田畑には入らないで、道路わきから撮影しています。
もう午後6時前になっていましたので、彩度が低くて申し訳ありませんが、こんな感じということで。

P1000403.jpg


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

米山多希子 : 2012/04/22 (日) 11:35:54

染井吉野も美しいですが、山桜が美しいですね!!茶色の若い葉と桜の淡いピンクの和的な美しさが大好きです。いつも美しい写真をありがとうございます。

@とやまん : 2012/04/22 (日) 12:20:18

はい。私も染井吉野より山桜の方が好きです。日本古来の桜という感じがします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


