スポンサーサイト


諸鍬神社 御田植祭

1月9日撮影
葛城市弁ノ庄で行われる御田植祭に行ってきました。
拝殿にて神事のあと、拝殿前に作られた5メートル四方程度の田んぼに見立てたところで
農耕の所作があります。
あまり古くない牛の面を付けた役を、白装束を付けた農夫役さんが田起こしの道具を持って
ついて行きます。

0109-moro1.jpg

その後、役員さんらによって松葉を苗に見立てて田植えが始まります。

0109-moro2.jpg

最後は御供まきです。
こちらのお餅は4色で、とってもカラフル~
私も4色、頂いてきました。

0109-moro3.jpg

《撮影メモ》
あまり知られていないのか、町外のギャラリー・カメラマンは少な目
今日は、30分も前に到着すれば、好きな場所が押さえられました。
私は真正面を選び、それはそれで良かったのですが、APS-Cで18mmでは
広角が少なすぎて、言い方を変えると、前に行き過ぎて全体を押さえられませんでした。
次回は12mm位からの広角を用意しよう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


