奥田の蓮取り行事

2012年7月7日撮影

今日は金峯山寺の蛙飛びがある日ですが、その法要に欠かせないのがここ大和高田の蓮です。
「奥田の蓮取り行事」として、県指定無形民俗文化にも指定されています。

(大和高田市HPより)
市内奥田で、1300年を超える歴史をもつ「蓮取り行事」がおこなわれます。
室町時代から連綿とおこなわれてきた吉野山金峯山寺(きんぷせんじ)における「蓮華会(れんげえ)」の一連の行事であるとともに、役行者の母・刀良売にまつわる「ひとつ目蛙」の伝承に深い関わりをもつ行事で、奈良県の無形民俗文化財に指定されています。
この日、捨篠池(すてしのいけ)では、蓮取り舟に乗って、古式にのっとりおごそかに蓮切りがおこなわれます。その後、善教寺に集まった修験者たちが、勇ましい法螺貝(ほらがい)の音とともに、福田寺・行者堂から、役行者の母・刀良売(とらめ)の墓に蓮花を献じて供養し、続いて、捨篠池に隣接する弁天神社で、護摩法要が営まれます。

DSC_9393.jpg

DSC_9403.jpg

《撮影メモ》
奥田の蓮取り行事をインターネットで検索したり資料などを拝見して、もっと沢山の蓮が咲いていると思い込んで
いましたが、花の数はちょっと残念、、、ではなく、かなり残念な数です。
花付が悪いのではなく、株自体がないので池のほんの一部に咲いているだけの状態でした。
アップした画像は、その中でもちょっとは見られるかな?といった場所に陣取って撮影したものです。

奥田の蓮取り終了後は、山伏の行列や護摩があるのですが、金峯山寺の蛙飛びの撮影の為早々に引き揚げました。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

masaaki : 2012/07/08 (日) 22:10:11

昨日はどうもお世話になりました。
ブログへのコメントありがとうございます。
丁寧な記述と全体がわかる写真で奥田の蓮取りの様子がよくわかります。
他の記事も見させていただきましたが、
知識の乏しい私にとっては参考になるものばかりです。
これからも現地でお会いした時はよろしくお願いします。

とやまん : 2012/07/09 (月) 23:48:07

こちらこそありがとうございました。
民俗行事はまだまだ駆け出しですので、いろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【奥田の蓮取り行事】 from まとめwoネタ速neo
2012年7月7日撮影今日は金峯山寺の蛙飛びがある日ですが、その法要に欠かせないのがここ大和高田の蓮です。「奥田の蓮取り行事」として、県指定無形民俗文化にも指定されています。(... >>READ

2012.07.08