東大寺二月堂 十七夜法要・十七夜盆踊り

2012年9月17日撮影

9月17日、奈良で一番遅いと言われる「東大寺二月堂・十七夜盆踊り」を拝見しました。
と、その前に・・・

毎月17日は観音様の縁日で、特に旧暦8月17日は「十七夜(じゅうしちや)」と呼ばれ、昔から、各地の観音霊場で様々な法要や催しが行われてきた。東大寺の二月堂でも、毎年9月17日、堂内に万灯明をともし、舞台周辺にも灯籠を配置して「十七夜」の法要をお勤めしている。(東大寺HPより)

という事で、まずは二月堂の灯籠です。
堂内の撮影は叶いませんが、少し空の明るさの残る頃はとても綺麗でした。
まずは階段下から良くあるカット!

DSC_3511.jpg

続いて階段上から夜景を背景にしてのカット!

DSC_3516.jpg

堂内での法要が終わる頃、二月堂・三月堂・四月堂が囲む境内にやぐらが組まれ、盆踊りが始まります。
二月堂の「十七夜盆踊り」は平成5年に復興されたものだそうですが、沢山の方が楽しまれていました。

DSC_3618.jpg

途中、激しい雨に遭遇!
でも、踊り子さんは雨にも負けず夢中で踊ります。雨が逆に踊り子さんのアドレナリンを刺激したでは?
と思う程、楽しく踊られていて、こっちもカメラを気にせず、撮りまくってしまいました。

DSC_3738.jpg

《撮影メモ》
こういった灯籠のシーンは少し明るさが残る空の色がキレイな時間帯で撮影したいですね。
今回は先に下からを撮影したのですが、階段上の景色の方がいい感じだと思うので来年はそうしようかな
盆踊りはなかなか難しいですね。
目で見ているときは動きがあるんですが、ストロボを炊いてしまうと・・・うーんって言う感じです。

この記事へのコメント:

- : 2012/09/25 (火) 01:57:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とやまんブログ : 2012/09/26 (水) 22:32:36

鹿鳴人 様

facebookでもご連絡申し上げましたが、喜んで了承申し上げます。
よろしくお願いします。

追伸、非公開コメントの返信手法が不明で、このコメントは公開されます。
何とぞ、ご了承ください。

@とやまん

- : 2013/09/05 (木) 17:26:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とやまんブログ : 2013/09/05 (木) 23:22:14

金原 薫 さま

ご連絡ありがとうございました。
画像使用につきましては、営利を目的にされている企業や団体様には有償で、営利を目的としない団体様は無償とさせていただいております。
今回、ご連絡いただきました画像の使用につきましては、下記の3点をご検討くださいますようお願い申し上げます。

1、 画像の使用は有償でお願いします。(薄謝程度で結構です)
2、 画像の掲載については、お手数ですが掲載者様が行事主催者(東大寺)の掲載許可を得てください。
3、 お祭りでの撮影の為、肖像権の問題はないかと思いますが、画像の掲載における被写体の肖像権問題については、掲載者が責任を持っていただくことといたします。

ご検討の上、ご了解いただきましたら、下記メールアドレスまでご連絡くださいますよう」お願いいたします。

yoshinori.toyama@gmail.com

- : 2013/09/06 (金) 13:34:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック: